(2007年5月9日デモ機貸出は再開しております)
ガックリきました。。。
ユニットでは、お客様に無駄な労力や不要な買い物をして頂かないために、デモ機を用意しご利用いただいています。
ここにデモ機のシステムを作った理由が載ってます。→「■そんなことして儲かるんですか・・・?」
今年もデモ機はフル回転で、お客様のテスト希望日に間に合わないケースも多々あり、ご迷惑をおかけしている状態です。
そんな中、今年に入って既に数件、返却予定日が過ぎても返却して頂けないケースが発生しています。
しかも悪質です。
悪質なケースは、通常年に1回あるかどうかなんですが、今年は2月までの時点で既に数件あります。
例年の悪質なケースは、例えば
●電話をしても、メールを入れても一向に連絡がとれない。
●連絡が取れてもデモ機に話が及ぶと通話が切れる。(携帯電話の場合:いるんですよほんとに)
●見当たらないと言い張る。
●受け取った覚えがないと言う。
中でもすごいのは
●逆切れする。
スケジュールが大幅にずれると、他のお客様にご迷惑がかかるので返してくださいと言っているだけなのに、怒り出す。
(使ってやると言っているのに返せとは何事だ!とか、まだテストしていないのに返せとはどういう事だ!とか、その他、意味不明なところで怒っています)
そして今年の傾向は驚くべきものです。
全く返してくれない方は、そもそも罪の意識などない方たちであることは想像できます。
これに「+α」が付いているんです。その「+α」とは、
◆覇気なし。
◆意志なし。
◆相槌のみ。
この相槌もふるっていて、連絡が取れて、デモ機返却の意向を伝えても、
「は〜」 「へ〜」 「何のために〜」。
全く、のれんに腕押し、ヌカに釘。
海中のクラゲをつついているような、何とも反応のない受け答え。
電話で話しているからには存在しているはずですが、実体のない相手に大きな独り言を言っているような錯覚にとらわれます。
返すとか返さないとか、そういった意志は微塵も感じ取れません。
これなら、訳の分からないところで「逆切れ」する方の方がよほど現実味があります。
(現実味はありますが、これはこれで困りますけど)
実は、この返してくれない、ほとんど反応を示さないデモ機を借りている方は、
個人のお客様なんです。
法人のお客様は、多少遅れることはあっても、大幅に遅れることはありません。
中には、遅れそうになると事前にご連絡頂き、スケジュールの確認までして下さる、しっかりとしたお客様もいらっしゃいます。
個人のお客様が全て無責任だと言っているわけではありません。
ただ、例年にないスピードで返却遅延が発生しているのも事実です。
それも、返却遅延に関して何の意志疎通も図れない「個人のお客様」ばかり。
(デモ機に接続実績表を同梱していますが、これについては個人の客様の方が詳しくご記入くださいます)
このまま行くと、テストできずに困ってしまうお客様が続出します。
そこで、一時的にデモ機の貸し出しを中止します。
個人のお客様のみ対象です。
法人のお客様は従来通り、貸し出しを申し込んでください。
個人のお客様はしばらくお待ち下さい。
そんな不心得者と一緒にするな!と怒りを覚えていただけましたらご一報下さい。
社内で検討いたします。
※テストスケジュールは十分検討された上、余裕を持ってご連絡下さい。
|